星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

まちがい探しクイズ~ツバメのご夫婦

f:id:hoshikakera:20210128211832j:plain

f:id:hoshikakera:20210128211848j:plain

ツバメの子育てがあちこちで始まりました。上の2枚の写真は、親が子どもに給餌しているところです。どうして2枚あるかというと、みなさんに違いを探してほしいからです。分かりましたか。実は、2枚の写真の親が上が雌で下が雄、つまり母親と父親なのです。どうして分かるのでしょうか。実は、尾羽に燕尾といって、両側が長くなっていますよね。その長さを比べてください。長いのが雄で短いのが雌です。これが分かると、飛んでいても何となく雌雄の区別が付きます。 雄も雌も等しく子どもに給餌する生きものは珍しいと思います。一部の鳥ぐらいかな。だから、なんでも人間が一番偉いなんて言えないのでは・・・