星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

嘴の大きな鳥が二羽一緒に〜イカルとシメ

f:id:hoshikakera:20210223162316j:plain

嘴の大きな鳥が二羽一緒にいるのを見かけました。大きさ(スズメより大きくてムクドリより小さい)や形(ぽっちゃりした感じ)はほとんど同じですが、色が違います。右は頭が黒く、青い尾が目立ちます。左は全体的に茶色で、少し地味です。一見、色の違う雌雄のカップルだと思うかもしれませんが、実は、右はイカル、左はシメという別の種類の鳥です。鳥の世界では、違う種類が仲良く一緒にいることがよくありますね。