星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

姿形がそっくりで色違いの昆虫(その1)〜ハンミョウとニワハンミョウ

f:id:hoshikakera:20210502072149j:plain

ハンミョウ

f:id:hoshikakera:20210502072146j:plain

アリを食べるニワハンミョウ

同じ場所にいて、姿形が同じなのに、色が違って名前も違う昆虫がいます。先日、ハンミョウとニワハンミョウが同じ場所で群れているのを見つけました。姿形、動きなど全く同じです。ただ、色が派手なのと地味なのとで明らかに違います。近づくと1メートルほど前方に飛んで逃げ、また近付くとまた前方に逃げていきます。なかなか写真を撮らせてくれませんでした。

最初見たとき、一緒にいるので、ニワハンミョウをハンミョウの雌かと思ってしまいました(ニワハンミョウを知らなかったので)。鳥のオシドリのイメージが固定観念として焼き付いていたのですね(恥ずかしい)。ハンミョウの雌雄はどちらも派手な色をしています。

生態が同じなら一緒にいても不思議ではないですが、お互いケンカもせず仲良く暮らしているところがいいですね。