星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

サソリのようなお腹を持った昆虫〜ヤマトシリアゲ

f:id:hoshikakera:20210501140815j:plain

見たことがない昆虫がいるなと思い、写真に撮って拡大してみるとビックリ!腹部がサソリみたいにそり上がっていて、おまけに先端にハサミまでついています。口もゾウみたいに、細長く伸びています。図鑑で調べると、ヤマトシリアゲという昆虫でした。ハエやハチの仲間のように見えますが、シリアゲムシ目という原始的な特徴を持った別の種類とのこと。確かに変な形態をしています。サソリのような腹部は雄同士のケンカのために使い、長く伸びた口は死んだ昆虫の体液を吸うために使うそうです。

世の中にはまだまだ知らない、面白い形態の昆虫がいます。

【2021.5.23追記】

f:id:hoshikakera:20210523171831j:plain

今日はヤマトシリアゲの雌に会いました。お尻が上がっていません。黒光りする全身と翅がとっても綺麗です。