星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

半分巣立ち〜ツバメ

昨日まで巣の中にいたツバメの雛が、今朝巣立ちました。でも巣の近くに座ったままです。まだ飛べないのかな。

まだ脚の力が弱いのか、お腹で座っている感じ。なんか置物みたい。

親(お父さんかな)が心配そうに見ています。

近くの電線にツバメの群れがいました。巣立ち直前の巣の周りには、ツバメの群れが集まるのでしょうか。先日も同じような状況を見て、不思議に思いました。そして雛が巣立つと、群れはいなくなりました。まるでみんなで巣立ちを見守っているようです。

【2022.8.6追記】

無事、完全に巣立ちしました。近くの電線に止まって、飛ぶ練習をしているようです。