星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

構造色かな?〜ヨツスジヒメシンクイ

生きものには、光を反射して青色や緑色に輝くものがいます。カワセミの青色や、タマムシの緑色などです。こういった輝きは、色素を持っているわけではなくて、表面の微細な構造が特定の光を反射しています(これを構造色と呼びます)。さて、この構造色ですが、蝶の翅ではたまに見られますが、蛾では見ないなと思っていました。そうしたら、これは構造色ではないかと思われる蛾を見つけました。

ヨツスジヒメシンクイです。光の加減で翅が青く見えるものがいました。ただ輝いているというほどではありませんでした。

翅の後ろ側にも青く見える模様があります。

多分構造色で青く見えているのではないかと思いますが、こんど見つけたらもう少し観察してみようと思います。