星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

芋虫って意外にお茶目〜キイロスズメ

芋虫や蛾が嫌いな人には大変申し訳ありません。でも、今回紹介するキイロスズメの幼虫はとても可愛いです。とても大きな芋虫ですが、体に似合わず小さな顔をしていて、そこに黄色い小さな脚を近づけて警戒のポーズをします。怒られた子供みたいでとてもお茶目です。お尻の方の黄色い突起も素敵です。

近くに同じくらいの大きさの芋虫がいました。こちらは茶色をしています。ですが、こちらもキイロスズメの幼虫だと分かりました。同じ蛾の幼虫なのに、2種類のタイプがあるのです。

そして、先日ついに成虫に会いました。それも交尾中の。飛行機のような翅をしていて、一見蛾には見えません。色や模様も含めて、こんなデザインの飛行機があってもいいなと思いました。蛾はあまり好かれていませんが、姿形に多様性があって、出会うといつも驚かされます。