星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

スクープ!カマキリがセミを襲う!

今日も自然観察散歩に行ってきました。暑かったです。

でもすごいものを見ました。ハラビロカマキリ(実はムネアカハラビロカマキリ)の幼虫が、アブラゼミを襲ったのです。セミは、逃げようとして翅をばたつかせますが、カマキリは、飛べないようにしようと前翅の付け根に噛みついています。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、この狩りは失敗!パワーに勝るセミに逃げられてしまいました。翅を狙った作戦は良かったと思うのですが。 このカマキリは、また挑戦するのかな。