星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

じっくりとアオゲラを見られました

実家に帰省中、結構近くでアオゲラに会えました。キツツキというと、いつもコゲラばかりみているので、アオゲラはドーンと大きく見えました。羽の緑色も綺麗ですが、頬と後頭部の赤い部分がとても印象的です。頬が赤いのはオスだそうです。趾(足の指)が、前2本、後2本に分かれて、しっかりと枝をつかんでいるのも見られました。とても大きな趾と爪でした。短い時間の出会いでしたが、また新しい発見がありました。