星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

動物園とムーミン

f:id:hoshikakera:20210129220846j:plain

トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズに登場するキャラクターは本当は妖精ですが、どこか実在の動物がモデルになっているような気がします。先日、名古屋市の東山動植物園に行ってきたので、そうかなと思う動物を紹介します。 まず、上の写真の「コビトカバ」。ムーミンに似ていると思いませんか。世界三大珍獣の一つで、絶滅が心配されています。 次に下の写真の「ツチブタ」。私の大好きなキャラクター、スニフに似ていると思います。こちらも珍しい動物ですが、コビトカバ同様可愛いですよ。トーベ・ヤンソンは、動物園でこのような珍しい動物を見て、キャラクター設定の参考にしたんじゃないかな。

f:id:hoshikakera:20210129220857j:plain