星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

鳥の衣替え〜スズメとホオジロ

今朝の散歩で、毛繕いというか、自分の羽をむしっている(ように見える)スズメの群れに合いました。下の写真の右のスズメとかは、全身の羽が逆立って、ちょっとスズメには見えません。尾羽もほとんど見えません。大丈夫かと心配したのですが、この後ちゃんと飛んでいきました。おそらく換羽(羽が抜け換わる)の時期なのでしょうね。スズメがこんなに目立った換羽をするとは知りませんでした。

そして、昼の散歩では、普段と見た目の違うホオジロに会いました。顔の白黒のコントラストが曖昧です。珍しい種類のホオジロかと思ったのですが、こちらも換羽中のようです。

ちょうど今頃が鳥たちの換羽の時期ということを知りました。換羽期は飛ぶのが苦手になるので、隠れていることが多いそうです。でも換羽が終わると、目立つところにも出てくるそうで、観察しやすくなります。これからが野鳥観察シーズンですね。