星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

足で頭をかく小鳥

f:id:hoshikakera:20210129215625j:plain

今日のNHKの番組「プラネットアースⅡ」でヤリハシハチドリが足で頭をかいているシーンがあり、嘴(クチバシ)が長いからという理由を述べていました。(ナレーションでは羽を整えられないと言っているのに)あれ?と思いました。嘴が長かろうが短かろうが、嘴で頭はかけないと思うのです。その証拠に、ヤマガラが足で頭をかいている写真を紹介します。普段可愛い小鳥が頭をかくときは、ちょっと笑える顔になりますね。