星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

木彫りの動物たち〜はしもとみおの展覧会

f:id:hoshikakera:20210129191921j:plain

上の猫、本物のように見えますよね。でもこれ、木彫りなんです。先日、名古屋のヤマザキマザック美術館で開催されている、はしもとみおさんの展覧会「木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界」に行ってきました。写真撮影可だったので、撮らせていただいてアップしました。犬、猫、家畜、アフリカの動物といった木彫りの動物たちが、常設で展示されているアンティークな家具と一緒に展示されていました。写真の猫のモデルは、猫の島として知られている福岡、相島の野良猫ですが、高級そうなベッドに寝そべっているところがちょっと違和感があって面白いです。はしもとさんの愛犬、黒柴月くんの木彫りも最高に可愛いです。 この展覧会は2月25日までです。もう一度行きたくなりました。