星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

マイマイガの卵塊にマイマイ!?

林の木の幹に蛾の卵塊が付いていました。もう孵化した後のようです。

f:id:hoshikakera:20220403161819j:plain

近付いてよく見てみると、カタツムリの幼体が少なくとも4匹隠れていました。

f:id:hoshikakera:20220403161816j:plain

不思議に思い、専門家に聞いてみると、マイマイイガの卵塊にカタツムリの幼体が越冬のために潜り込んだのではないかということでした。カタツムリは普通、落ち葉の下などで越冬するそうですが、こっちの方が暖かいと思ったのでしょう。カタツムリは別名マイマイともいいます。マイマイガの卵塊にマイマイが潜り込んだというのは、偶然でしょうが、面白いですね。