星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽の下に隠れた・・・〜コゲラとエナガ

鳥を観察していると、普段見られない体の部分が偶然見られることがあります。私が見た、たまたまな光景を2つ紹介します。 最初はコゲラさん。コゲラには、アカゲラやアオゲラのように、頭に赤い羽はありませんよね。ところが、オスだけは、耳の辺りに赤い羽…

春を告げる花たち〜ショウジョウバカマ、シデコブシ、タチツボスミレ、マキノスミレ

今日はWBCメキシコ戦がありましたが、やっぱり鳥に会いたくて近所の森の遊歩道へ散歩に行きました。そうしたら、春真っ先に咲く可愛い花たちに会うことができました。 トップバッターはショウジョウバカマ。岐阜県の東濃地方では、真っ先に咲くのがこの花で…

誰の仕業?〜オオカマキリの卵鞘

先週、オオカマキリの卵鞘を2つも見つけ大喜びしていました。そして今日、同じ場所を探したのですが、なかなか見つけられません。時間をかけて探してみると、卵鞘のかけらがわずかに残った枝を発見! つまり、この1週間に誰かが、2つの卵鞘を食べてしまった…

今年もツバメがやって来ました

今日は雨が降って、鳥見散歩に行けません。しょんぼりしていると、家の近くに、今年初めてツバメが来ました。それもいっぱいの群れで!急いでカメラを持って外に出ると、電線に50羽ぐらいのツバメが止まっていました。 押し合いへし合い。 ズームしてみると…

春が来た!〜キタテハ、キタキチョウ、テングチョウ

今日の鳥見散歩で、いきなり蝶が姿を現しました。写真は上から、キタテハ、キタキチョウ、テングチョウです。3種とも成虫で越冬する蝶です。長い冬を、どこかでじっと過ごしていたのでしょう。でも越冬中の蝶をまだ見たことはありません。そして、タンポポ…

ハイタカを初めて見ました

朝の散歩の途中、桜の木の高いところにタカが止まっていました。この辺ではたまに見かけるオオタカと少し雰囲気が違うぞと思って、写真に撮って確認しました。少し赤っぽく写っているのは、朝日のせいです。なんか顔が丸くて可愛いし、嘴もちょっと小さい気…