星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

今年はこれで最後かな?コシアブラの天ぷら

f:id:hoshikakera:20210503211744j:plain

先日、近所の散歩コースで知り合った男性から、山菜のコシアブラの見分け方、採り方を、実地で教えてもらいました。その時はまだ出たばかりの新芽だったのですが、だんだん葉が広がってきました。そこで、今年最後の春の恵みをいただこうと、少し葉の広がったコシアブラの新芽を採って、天ぷらにしました。ほろ苦いところがまた美味しくて、もう来年の春が待ち遠しくなりました。

f:id:hoshikakera:20210503211737j:plain

小葉が5枚なのが特徴です。5枚以外のものを採ると、お腹を壊すことに。

f:id:hoshikakera:20210503211740j:plain

最後には10メートルくらいの大木になります。こうなると新芽には手が届きません。新芽が採れるのは、低い幼い木だけです。だから、新芽を取り尽くすと枯れてしまいます。毎年春の恵みをいただくためには、一本の木から少しだけ採るようにしましょう。