星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

強気なササゴイ

夕方、近所の川でササゴイを見かけました。近くにはカラスもいます。この時は何もなかったのですが・・

いきなりササゴイがこんなポーズを!自分を大きく見せているのか!?

すると近くのカラスが怒り始めました。ササゴイと喧嘩を始めました。ササゴイは冠羽を逆立ててカラスに応戦します。

しばらく争っていたのですが、ササゴイが飛び立って少し移動したので、この喧嘩は収まりました。餌がかぶってるわけでもないのに、何が原因だったのでしょうか。それにしても、カラスに喧嘩を売るとは、ササゴイって強気ですね。