星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

可愛い猛禽類〜チョウゲンボウ

f:id:hoshikakera:20210128215643j:plain

猛禽類というと鷲とか鷹とか鋭い嘴を持った鳥を思い出しますが、チョウゲンボウというとても可愛い猛禽類が、私の住んでいる街に来ています。上の写真は橋の外灯の上に止まったチョウゲンボウです。嘴が小さいですね。でも、小鳥や小動物を捕食する立派な猛禽類です。その証拠に、私の住んでいるマンションのベランダでスズメを食べていったのです。直接見たわけではないのですが、下の写真を見れば確かです。図鑑にもチョウゲンボウが市街地に進出していると書いてあったので、マンションを自然の崖のように思っているかもしれません。

f:id:hoshikakera:20210128215655j:plain