星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

カルガモとマガモの交雑種?

f:id:hoshikakera:20210128214549j:plain
カルガモの10羽くらいの群れに頭が緑色をしたカモが1羽混ざっているのを見つけました。(上の写真の手前がカルガモで、奥が頭が緑色をしたカモ)マガモが混ざっているのかなと思って観察していると、どうもマガモと違う特徴があります。嘴全体が黄色くありません。頭の上が緑でなく茶色。首に白い輪っかがありません。写真に撮ってじっと見ていると、嘴や頭にカルガモの特徴があります。そして日本野鳥の会のハンディ図鑑のマガモの欄を見たら「カルガモとの交雑種(カルガモの特徴を合わせ持つ)が見られることがある」と書いてありました。これだ!と思いました。カルガモと一緒にいたので分かりましたが、単独でいたらかなり悩んだと思います。