星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

見た目だけでは分からない〜ナミテントウ

NHK「チコちゃんに叱られる!」で、「なぜイヌはあんなに種類がいるの?」という疑問が取り上げられました。家畜としてのイヌは、生物分類学的には同じ種類だそうです。でも犬種によって全く見た目が違いますよね。放送では、遺伝子が緩いからと解説されていました。昆虫の世界でも似たようなことがあります。下に写真を並べたナミテントウです。同じ種ですが、星の数、色が様々です。2個、4個、沢山と。星が赤かったり、黒かったりと。見た目では同じ種とは思えません。驚きなのは、全て同じ場所で見たナミテントウです。これも自然の不思議です。

f:id:hoshikakera:20210704160454j:plain

f:id:hoshikakera:20210710170726j:plain

f:id:hoshikakera:20210704160458j:plain

f:id:hoshikakera:20210704160502j:plain

f:id:hoshikakera:20210704160508j:plain

f:id:hoshikakera:20210710170730j:plain

f:id:hoshikakera:20210704160505j:plain

【2022.5.9追記】

同じ種であれば、繁殖ができるという生物学的な定義がありますが、上の写真は模様が違っても同じ種である証拠になります。