星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

エナガまみれ

f:id:hoshikakera:20220108163516j:plain

エナガは一年中見られる鳥ですが、群れを作って人里近くに出てくる冬が、一番出会う機会が多いと思います。そして、普段は木の上を飛び回るのですが、冬になると川縁のオギに集まることがあります。オギに付いたカイガラムシを食べるためです。そんなオギに集まった群れに出会うと、川岸で上から観察することが出来るので、あらゆる方向からのエナガを見ることができます(木にいるエナガだと上から見ることは難しいけど)。下の三枚の写真は、エナガの背中側、腹側、そして横から写した写真です。どこから見てもやっぱり可愛いですね。

f:id:hoshikakera:20220108163455j:plain

f:id:hoshikakera:20220108163502j:plain

f:id:hoshikakera:20220108163508j:plain