星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

小鳥たちの水浴び〜メジロ・エナガ

f:id:hoshikakera:20210128213631j:plain

いつもバードウォッチングに行く公園に防火用の貯水池があり、そこに色々な鳥たちが集まって水浴びをします。比較的近くで鳥が見られるので、絶好の観察ポイントです。そして鳥たちの習性もなんとなく分かってきます。メジロは大抵ペアでやってきます。外見では雌雄の区別はつきませんが、おそらく雌雄のペアだと思います。貯水池は開けた場所なので、オオタカなどに襲われるリスクもあるのでしょう。ペアは、同時に水浴びをするのではなく、一羽が水浴びしているときに、もう一羽が周りを監視をしているような行動をとります。上の写真は二羽が同時に水浴びをしている貴重な瞬間です。

f:id:hoshikakera:20210128213644j:plain

そしてこれが珍しい瞬間です。メジロとエナガのツーショット。実は、エナガ、メジロ、シジュウカラの混群が水浴びをしにきたときに撮りました。カラ類の混群では、エナガがいきなり水浴びを始め、メジロやシジュウカラが後を追うように水に入ります。エナガが一番警戒心がないようです。小さすぎて、オオタカなどに襲われることがないのかもしれません。ちなみに混群でも、コゲラが水浴びするのを見たことがありません。