星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

おせながプックリ、キビタキ

電線で一生懸命さえずっているキビタキに会いました。電線に止まっているのも違和感があったのですが、背中がぷっくり膨らんでいたのでビックリしました。こんな姿を見たのは初めてです。下のサイトによると、さえずっているときには、黄色い腰を目立たせるように膨らませるそうです。そんなに珍しくないのかも。この時は、メスに一生懸命アピールしていたのだと思います。そういえばキビタキのメスを見たことがないことに気付きました(地味なので、見ていてもウグイスと間違っているかも)。今度近くでメスも探してみようと思います。

 

vanguardbirding.blogspot.com