星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

家の中で羽化してしまいました〜モンシロチョウ

ゴールデンウィークに実家に帰省した際に畑で収穫したカブラやジャガイモなどの野菜をもらってきて、プラスチックのコンテナにいれて玄関で保管していました。先日、そのコンテナの外側に蝶の蛹が付いていたのでビックリ!野菜についてきた芋虫が這い上がってきて蛹になったのでしょう。しばらくそのままにしていたら、今朝、いきなり羽化していました。可愛いモンシロチョウでした。カメラを向けてもピクリとも動きません。羽化してもしばらくは飛べないのですね。ゆっくりとコンテナごと玄関の外に運んで放置していたら、知らない間に飛んでいきました。ちょっと淋しかったです。