星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

鳥ではありません〜コミミズク

先週は散歩道であまり鳥に会えなかったのですが、今週はかなり戻って来てくれました。シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、メジロ、ジョウビタキ、アオジ、ベニマシコ、モズに会いました。そして虫がめっきりいなくなりました。季節の変わり目ですね。

 

虫が全くいなかったかというと、そうではありません。橋の欄干にこんなものがいました。動かないので、虫の蛹か抜け殻かなと思っていましたが・・・

突然動き始めました。海老???と思ったのですがここは陸上だし、よく見ると足が6本なので、虫です。こんな虫は見たことがないので、なんの仲間かも分かりません。

帰ってGoolgeレンズの力を借りることにしました。すると一発で出てきました。「コミミズク」の幼虫でした。またまた驚きです。鳥と名前が一緒です。ミミズクという似た虫もいるそうです。紛らわしいですね。

 

コミミズクはこの幼虫の状態で越冬するそうです。どうして欄干にいたのか分かりませんが、木の幹にいると何か分からないので、天敵にも見つからないでしょうね。海老のような頭は、虫に見えないようにしているのかな。