星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

オギに集まるシジュウカラとエナガ

この連休、天候に恵まれなさそうでしたが、今日は晴れました。早速いつもの散歩コースに出動!川に生い茂っているオギにシジュウカラがやって来ました。そしてオギの皮をめくり始めました。

めくった皮の下にいるカイガラムシを美味しそうに食べています。どうしてカイガラムシがいる場所が分かるのかな。

オギに集まるのはシジュウカラだけではありません。エナガも!

オギにいるカイガラムシを探しています。ここはいなかったようで、別の場所に飛んでいきました。

カイガラムシを食べるシジュウカラの動画も撮りました。一生懸命食べていますよ。

youtu.be