星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

近所でシジュウカラが巣立ちました

今朝、散歩をしていると、幼鳥の声が聞こえてきました。声のする方に近寄っていくと、なんとシジュウカラの親子がいました。下の写真の左から二羽目がお父さん、残りの三羽が子供です。親に比べて子供は全体的に色が薄く、頭の色が灰色です(親は真っ黒)。ネクタイも灰色で、お腹のところで途切れていました。

お父さんがやってくると、子供たちは、羽を振るわせ、大きく口を開けて、餌をねだります。ところがお父さん、餌をあげるふりだけをして、飛んで行ってしまいました(写真の2枚目)。子供は口を開けたまま、ぼう然!これはきっとお父さん、独り立ちを促しているのですよね(決して意地悪ではありません)。

みんな頑張って大きくなるんだよ。