星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

晩秋まで見られる昆虫〜オオアオイトトンボ、クロコノマチョウ

秋も深まり、朝晩が冷え込んできました。あんなに沢山見られた昆虫たちも姿が見られなくなりました。ところが、よく探すといるんですよね。今回は、10月末に見かけたトンボと蝶を紹介します。

f:id:hoshikakera:20211103093359j:plain

オオアオイトトンボ

図鑑によると、イトトンボの仲間(均翅亜目)の中では最も遅くまで見られるトンボだそうです。青い眼と緑の体がとても綺麗なトンボです。

f:id:hoshikakera:20211103093402j:plain

クロコノマチョウ

成虫で越冬するので、遅くまで見られるのは当然ですが、秋型が9~10月に羽化します。私のいる岐阜県では、10月になってから飛んでいるのを見かけるようになりました。