星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

おせなの色がお洒落なシジュウカラ

f:id:hoshikakera:20220205182034j:plain

鳥の写真を撮っている人は、赤や青が目立つ鳥を狙う傾向がありますよね。私もルリビタキやベニマシコを見るとすぐにレンズを向けてしまいます。でも今日見たシジュウカラの背中の色も綺麗だなと思いました。黃色から灰緑色へのグラデーションがとてもお洒落です。羽根も一枚一枚白黒のツートンになっています。どうしてこんな複雑な色合いになっているのかとても不思議です。