星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

栄養補給その2〜キタキチョウ

以前に鳥の糞に止まるルリシジミを紹介しましたが、今度は、コンクリート吹き付けの崖面に集まるキタキチョウに出会いました。そこには水がじわっと染み出ています。どんな成分かは分かりませんが、コンクリートから蝶が好む栄養素が溶け出しているのでしょう。

ネット情報では、ミネラルを好むのは雄と書いてありましたが、キタキチョウの雌雄を判別することは出来ませんでした。

 

hoshikakera.hatenablog.jp