星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

誰の仕業かな?カケス?

散歩道の道端に、かなり前に伐採された樹木が転がっていました。その割れ目に、越冬している昆虫でもいないかなとのぞき込んだところ、、、

なんと栗の実が潜り込んでいました。はっ???栗の実がこんなところに勝手に入っていくかな?

これは近くにいたカケスさんの仕業では?

でも、こんな奥まで押し込んだら取り出せないのでは?

この栗の実が、これからどうなるのか観察する楽しみが増えました。

 

【2023.3.4追記】

9日後、倒木の割れ目の栗の実を確認。ある。ある。えっ?

よく見ると、前は栗の頭が見えていたのに、今日はお尻が上になってる!

多分、カケスが取り出そうとしたんでしょうね。でも失敗して、ひっくり返ったのかな。栗には突かれた穴が開いています。

カケスが困っている様子が目に浮かんで、笑ってしまいました。

 

【2023.4.1追記】

カケスさん、ついに取り出しに成功しました。おめでとう!