星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

キカイダー?〜左右の色が違うナミテントウ

今日、少し変わったテントウムシを見つけました。下の写真はナミテントウです。ナナホシテントウのように見えますが、斑紋の数が七より多いですよね。ナミテントウは、斑紋の数、色、形が多様で、なんと200以上の模様パターンがあるそうです(一番下のリンクに書かれていました)。確かに、私も色々な模様のナミテントウを見てきました。ところが、今日見つけたのは、左右の地色が、赤、黄と違うナミテントウです。こんなテントウムシ、いや虫を見るのは初めてでした。いったい何が起こったのでしょうか。

www.nibb.ac.jp