星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

まんまるふっくら〜ジョウビタキ、スズメ、カイツブリ、カワラヒワ、イソヒヨドリ

寒くなって、布団からでるのがおっくうになり、朝の散歩をさぼりがちになっています。でも可愛い鳥さんたちに会いたいという一心で、散歩しています。

出会う鳥さんたちも寒いのか、羽毛を膨らませて真ん丸になっていました。今日は、この1週間くらいに見た真ん丸さんたちを紹介します。

 

【ジョウビタキ】お日さまみたいに真ん丸でした。やっぱり縁起がよさそう。

【スズメ】真ん丸の代表、ふくら雀です。

【カイツブリ】朝は食事の時間なのか、頻繁に潜水しています。もこもこの冬毛が暖かそう。

【カワラヒワ】いつも群れでいますが、日の出のとき、みんなが必ず太陽の方を向いて止まっています。なにかの儀式のようです。

【イソヒヨドリ】早朝、うちのマンションの廊下で、天井や壁にいる虫を食べてくれる、可愛いお掃除屋さんです。

【ツグミ】早朝のツグミさん。寒かったのか真ん丸でした。