星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

土岐川に冬鳥が戻って来ました〜ツグミ、カワアイサ、カイツブリ、ジョウビタキ、オオバン

今年も私の朝散歩ルートの土岐川に冬鳥の常連さんが戻ってきました。今日紹介するのはどれも今朝撮影したものです。まずは、ツグミ。まだ1羽でいました。先発隊かな。

カワアイサです。こちらもまだ1羽でいました。メスのように見えるけど、オスの若鳥のようです。

カイツブリは留鳥ですが、土岐川には冬にやって来ます。もうたくさん来ていて、早朝には可愛いさえずりが響き渡ります。

河川敷の茂みに沢山来ているのが、ジョウビタキです。縄張りを持っているので、毎朝同じ場所で(多分)同じ個体に会えます。今朝は本当に近くに来てくれました。小鳥が小首をかしげると本当に可愛いですね。

最後はオオバン。岸辺で藻を食べていました。こちらもまだ2羽しか見かけませんが、これからどんどん増えていくと思います。

土岐川に来る冬鳥の種類はそれほど多くありませんが、夏に比べると一気に賑やかになります。朝まだ暗いうちから、色々なさえずりが聞こえてきます。