星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

一円玉より小さなバッタ〜ヒシバッタ

f:id:hoshikakera:20210522164533j:plain

大きさが1センチあるかないかの小さなバッタを見つけました。はじめは大きなバッタの幼虫だと思っていました。でも図鑑で調べるとこれで立派な成虫で、ヒシバッタという名前だと分かりました。どうしてヒシが付くかというと、下の写真のように上から見ると菱形をしているからです。小さい体で翅も退化していますが、跳躍力がすごくて、ピョンピョン跳ね回ります。なかなか写真を撮らせてくれませんでした。

f:id:hoshikakera:20210522164536j:plain