星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

カシラダカのさえずり

f:id:hoshikakera:20220326091307j:plain

河川敷を散歩していると、ヒバリが元気よく鳴いていました。ところがそれに混じって、ヒバリに似た声ですがちょっとだけ低いさえずりが聞こえてきます。とても綺麗な声です。聞いたことない声だなと思い、声の方に近付くと、5羽くらいのカシラダカの群れがいました。カシラダカのさえずりを聞くのは初めてです。冬の間は、チッチッという地鳴きしかしませんし。

写真で顔をよく見ると、冬見るカシラダカより少し黒い気がします。夏羽に換わっていく途中なのかもしれません。もう渡りの準備が始まっているのですね。