星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

高いかな?〜ヒクイナ

明け方、コォ、コォ、コォと規則正しく、連続で鳴いている鳥がいるので、何かなと探してみました。河原の茂みから聞こえるのですが、姿が見えません。しばらく待っていると、ヒョコッと赤みがかった鳥が現れました。初めて見るヒクイナです。警戒心が強くてなかなか会えないそうです。でも特徴的な鳴き声なので、散歩の途中で声を確認するのが日課になりそうです。

遠くにいたのをコンデジで撮って、トリミングしました。全体的に錆びた鉄のような色です。赤い目、赤い脚も見えています。

そっと近寄って、草の隙間から撮影。川縁に生えている草を食べていました。

夕方、もう一度会いに行きました。夕方も元気よく鳴いていました。

【2022.6.20追記】

今朝は親子連れにも会いました。子供は真っ黒なんですね。かわいい。