星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

おしゃれなワンポイント〜ハラビロトンボ

職場の敷地内に湿地があり、この時期たくさんのハラビロトンボが飛んでいます。青いオスは、近寄るとすぐに飛び立ってしまって、なかなか写真を撮ることができません。そんな時、メスなのか未熟なオスなのか分からないのですが、黄色みの強いハラビロトンボがじっとしていました。逃げる気配がありません。どうしたのと思って、よく見ると、顔(正確には額)が水色に光っていました。これにはびっくり。ハラビロトンボの顔にこんな美しい部分があるなんて知りませんでした(肉眼で見るともっと光って見えます)。どうして今まで気が付かなかったのだろう。

成熟したオスにも顔に水色の光る部分があるのか気になり、再びオスの顔の撮影に挑戦。でもなかなか撮らせてはくれません。やっと写した写真がこちらです。ありました!水色に光る部分が。