星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

ゲンジボタルが飛び始めました

昼間、川沿いのオニグルミの葉の裏で、ゲンジボタルが休んでいるのを見つけました。今年もホタルが飛び始めたのではと思い、早速夕暮れを待って同じ場所を訪れました。予想通りホタルがたくさん飛んでいました。近頃LEDの光ばかりみているので、ホタルの放つ光がやさしく感じられました。ピークはこれからだと思うので、もっと数が増えたころに、もう1度見に行こうと思います。

上の写真は30秒間シャッターを開いて撮りました。シャッターを開いている時間だけ、ホタルの軌跡が線になって写ります。こうやって写真に撮ると、また別の風景が見えてきます。

【2022.6.13追記】

ホタルの写真で検索すると、同じ場所の複数枚の写真を合成する方法を見つけました。早速20枚ほどを合成してみたのが、下の写真です。ちょっとやらせな気もしますが、幻想的な写真になりました。細い川筋に沿ってホタルが飛ぶので、天の川のように見えます。