星のかけら ブログ

岐阜県東濃地方を中心に鳥や虫などを観察しています。私たちのまわりには不思議がいっぱい散らばっています。虫嫌いな人はごめんなさい。たまに可愛い芋虫も出てきます。

フレンドリーな鳥さん〜カヤクグリ

信州で鳥見をしてきたのですが、珍しい鳥にも出会えました。そのひとつがカヤクグリです。夏は高山にいるのですが、冬は少し低いところにも下りてきます。出会って驚いたのは、近寄っても逃げないし、歩いていると付いてくるほどフレンドリーなのです。

地面の落ち葉を一生懸命かき分け、何かを採食していました。でも結局何を食べているのか、分からずじまいでした。虫かな?実かな?

木に止まっていると、地味な鳥10選に入りそうなくらい、目立ったところがありません。でも丸くて可愛い!

採食の様子を動画でもアップします。

youtu.be